【RotationGS】カイオーガ入り

少しずつ更新できる機会も増えそうなのでブログの再利用。
新春ローテ大会で使用したものです。
GSローテ楽しいですね!普段使えない禁伝達が生き生きしてる辺りとか特に。
結果は3戦目で敗退してしまいましたが、GSローテ人口が増えることを祈りつつパーティ晒し。

・使用パーティ


コンセプトは前2体で削ってからの後投げカイオーガ

・個別紹介


カイオーガ@拘り眼鏡
冷静 最鈍HC
潮吹き/ハイドロポンプ/雷/冷凍ビーム

みんな大好きカイオーガ様。
雨下の水技で相手のHPがやばい。
Sを下げて電磁波やトリルから殴ることを想定しているためHC。
Hに振ることで控えめミュウツーの眼鏡サイコブレイクや、陽気ガブリアスの鉢巻逆鱗までなら耐えるようになる。
BDに補正かけたHAナットレイの素パワーウィップなんかも耐えたりするので、
鉢巻でないのを確認してから強引に動かしていくのも可能っちゃ可能。
雨眼鏡ドロポンはHDナットレイを50%削るスーパーウェポン、潮吹きは頭おかしい。
やっぱりこいつ強いわ。


ディアルガ@オボンの実
生意気 H404(252)-*-B276(0)-C366(120)-D297(136)-S166(0)
竜の波動/波動弾/雷/トリックルーム

相手のカイオーガに強めなトリル役として。
ナットレイの過労死にも少し期待してたけど、想像以上に宿り木持ちが多く難しかった。
Hディアルガの物理耐久は陽気ドリュウズのジュエルドリルライナー耐え()程度なので
トリル役として使うならもっとBに厚い個体のほうが良さそう。
特殊耐久のラインはオボン込みでC補正眼鏡カイオーガの雨ドロポン2耐え程度。


クレセリア@残飯
穏やか HD
サイコキネシス/凍える風/電磁波/トリックルーム

S下げorトリル役の耐久おばけ。
A補正ナットレイパワーウィップ+C補正カイオーガの雨潮吹きを耐える。
物理耐久は無補正レックウザの舞珠逆鱗辺りまで。
相手のオーガ+ナットなんかにディアルガが割と動いていける分、こっちは物理竜を見た配分にしても良かったかな。この配分に助けられたことはあったけど。
壁とか手動天候突っ込むのも面白そう。
とりあえずで前に出していける程度の耐久があるから甘えやすいけれど、
過労死しやすい割に過労死させたくないポケモンなので扱いは慎重に。


バンギラス@ヨプの実
慎重 H399(232)-A304(0)-B269(52)-*-D321(224)-S158(0)
ストーンエッジ/噛み砕く/けたぐり/電磁波

ここまででルギア、ミュウツー、ホウオウ辺りの禁止伝説に厚いとは言えなかったため採用。
聖なる炎で火傷してもホウオウに十分な打点が持てるのは偉い。
ヨプを持たせることで物理格闘も陽気テラキオンインファイトまでなら耐えるようになる。
ついでにA補正ナットレイパワーウィップ+鉄のトゲダメージを耐えたりなんかも。
4枠目は冷凍パンチと電磁波で悩んだが、冷凍パンチよりも電磁波が刺さるポケのほうが多いと判断し電磁波を採用した。
選出回数一番少ないんじゃね


ドリュウズ@気合の襷
意地っ張り AS
地震/恩返し/身代わり/剣の舞

一貫しやすい削り役として、バンギラスもいるし竜技にも耐性あるしで採用。
普通の恩返しドリュウズだが、意地っ張りなのはLv上げる個体を間違えていたため。
陽気ならスカーフミュウツーまで抜けるのでそちらのほうが良い。
岩雪崩持ちのほうが良かったかもしれないが、
ガブ+浮いたポケみたいな並びに一貫するのでなんだかんだ恩返しは削りに便利。
こいつも選出回数多い。天候無しでも結構動かしやすかった感。


ミュウツー@拘りスカーフ
臆病 CS
サイコブレイク/波動弾/冷凍ビーム/吹雪

ここまでで砂ドリュウズ除き上から殴れるポケがいなかったため採用。
火傷で物理技の威力が下がらないのは偉い。
強化アイテムがなくてもサイコブレイクは十分な打点を持てるし、
最後の詰めとして一貫しやすい波動弾や氷技を撃っていくことも可能。
選出回数はそんなに多くなかったけどこいつも強いよね。

・総評
序盤の択が辛い選出になりがちなパーティ。
大きな穴がいくつかあるものの、後投げカイオーガからの制圧という基本コンセプトは当然ながらやはり強力。
カイオーガを動かせ水技が一貫する状況を作れるかどうかが鍵。
トリパでのバンドリ採用は正直どうなのと思ったがドリュウズ自身が素で速いポケではないため、
バンドリのどちらかを落としてカイオーガを出すようにすれば、トリルから残りを動かしていける状況は多かった印象。
カイオーガ様強い。でも鉄球持たせないならナットレイ突っ込んでよかったかも。メタグロスなんかも自然に入ってくるかな?
見かけたナットレイが大抵宿り木持ちだったのには驚いた。

・実際に行った選出パターン
 
    +

 
    +

 
    +