【Rotation】第54回DEXオフで使ったシザリガー入りパ

あのDEXオフが今回ローテーションバトルでの開催ということで、参加させて頂きました。
初めてのオフ参加ということで割と緊張してたんですが、雰囲気も良く非常に楽しめて良かったです。幹事の方々も参加者の方々もお疲れ様でした!
ローテ勢の方々とリアルで話すのもなんだか新鮮でした、流石に普段は沸いてないらしい。

自分の結果は予選落ちと残念でしたが、せっかくなので今回の使用パーティを晒してみます。細かい配分は割愛。
     

種族 性格 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
シザリガー 勇敢 命の珠 クラブハンマー 噛み砕く 投げつける 馬鹿力 適応力
シュバルゴ 意地っ張り 拘り鉢巻 メガホーン シザークロス アイアンヘッド 追い打ち 虫の知らせ
ラティアス 臆病 ハバンの実 竜の波動 サイコキネシス 不意打ち 神秘の守り 浮遊
パルシェン やんちゃ 気合の襷 氷柱針 氷の礫 ロックブラスト 殻を破る スキルリンク
ニョロトノ 図太い ソクノの実 波乗り 催眠術 滅びの歌 雨乞い 雨降らし
サマヨール 生意気 進化の輝石 ナイトヘッド 金縛り 重力 トリックルーム プレッシャー

一部のローテ勢間で熱い、夢シザリガーを使おうというところから入った雨トリパ、技はある程度使い回し。
等倍範囲の広い水とゴーストやエスパーに抜群を取れる悪の範囲は優秀で、Aにぶっぱした夢シザリガーの打点は以下の通り。
・珠噛み砕くでB特化ブルンゲルが確定一発
・珠噛み砕くでHに振った輝石サマヨールが低めの乱数で一発(7/16)
・雨珠クラブハンマーでHに振ったローブシンが確定一発
・素のクラブハンマーでHに振ったヒードランが確定一発
・鉄球なげつけるでHに振ったB補正輝石サマヨールが確定一発
等、厄介な相手を一撃で落とすことのできる火力が魅力。
Hに振ることでそこそこの物理耐久を確保することができるが、特殊耐久は控えめ眼鏡キングドラの雨ハイドロでも高めの乱数で落ちてしまうためトリル時以外で動かすには相当の注意が必要。

●個別解説
シザリガー HA
 トリルエース。雨下のトリルから動かしていくのが基本だが、Aに振っていないローブシンのドレパン程度なら耐えるため物理アタッカーの攻撃を耐えつつ殴ることも可能。
こいつの技が一貫する状況を作っていきたい。投げつけるは鉄球に持ち替えた時にわざわざ変えるのが面倒だったので。剣舞ってどうなんだろ

シュバルゴ C200ジバコイルの眼鏡雷耐え、残りA
 トリルアタッカー。ハッサムの場合ほぼHDにしなければジバコイルの眼鏡雷を耐えることができず、また積まずに火力を出したかったためシュバルゴを採用した。
トリル下でシザリガーが苦手とするナットレイモロバレルに対しても打点を持て、シュバルゴが苦手とする霊や炎に対してシザリガーが打点を持てるため相性も良好。
基本的に鉢巻メガホーンを連打する機械だが、状況に応じてアイアンヘッドや命中安定のシザークロスも。
相手の並び次第ではトリル無しでも安定した削り要員になれる。パルシェンストッパーにも。
追い打ちは消すのが勿体無かっただけでまず使いません。

ラティアス CS
 削り要員兼神秘の守り要員、可愛い。電気技の一貫を消しつつガブに強いポケモンが欲しかったため採用。
ラティオスでないのはジバコイルの眼鏡雷を2耐えする程度の耐久が欲しかったためで、ラティアスならCS振りでもこの要請を満たすことが可能。
またCSラティオスと違い破ったパルシェンの礫を高乱数で耐えることができるため氷柱針に対して撃てる不意打ちを採用し、カイリキーや催眠が面倒で追い風の恩恵も少ないパーティなので最後の1枠には神秘の守りを入れた。

パルシェン AS
 エース。特に説明不要。ニョロトノを採用しているためハイドロポンプでも良かったが、何かと便利なので氷の礫。

ニョロトノ HB
 対ドランだったり対ラッキーだったりシザリガーの火力を上げたり。サマヨールが重力を採用しているため催眠術を搭載してみたが案外刺さる。滅びの歌は撃つ機会こそ少ないものの、絶対に撃ちたい時があるので外せない。
波乗りと熱湯は好みで良いと思います。冷凍ビームも欲しかったけど雨乞いがあると嬉しいことも多々あるため難しいところ。

サマヨール ほぼHD
 重力は使い回しだが、バシャーモが重いため飛び膝を縛るという意味ではアリかも。サマヨールは[ナイトヘッド/トリックルーム/金縛り/何か]がテンプレだと思ってます。金縛りが地味に便利というか普通に強い。

●感想
シザリガーの突破力がすごい。disれない程度のスペックは確実に持ってる。
ピロさんがシザリガー入りで決勝トナメに進出したしこれはシザリガー流行るか!?
他にもサマヨールの重力からニョロトノの後攻催眠で切り替えした試合が何度かあったり、ラティアスの不意打ちが決定打になったりと初見殺しの要素が多かったかも。
計算してなかったんでシュバルゴメガホーン急所でHPMAXのサンダーが落ちたことにも驚いたけど、キングドラが一発なんで何もおかしくはないですね。
何はともあれ、シザリガー入りはもう少し煮詰める価値がありそうです。
害悪対策ももう少ししっかりしておきたい。

誰かシザリガーの噛み砕く一発で落ちる♀ブルンゲルの画像下さい。